月刊ショータ

元電通コピーライター。ずっと自称コラムニスト。著書『広告業界という無法地帯へ ダイジョーブか、みんな?』、『カウボーイ・サマー 8000エイカーの仕事場で』

2024-01-01から1年間の記事一覧

「ワタシは差別をしない」という人間こそ、私は軽蔑する

今季からドジャースに移籍した大谷翔平選手はスーパースターである。ここに疑問の余地はない。彼がどれだけスゴイ野球選手なのか、いまさら説明する必要もないだろう。 シーズン開幕前のいま、日本では、彼のキャンプでの姿やコメントのひとつひとつが報じら…

「メディア関係者に”書く力”を」

はじめまして。前田将多と申します。 最近はなぜかまとまった文章を書くことができなくて、書いては消して、書いては没にしての繰り返しなのだが、ここへきてまた困った本を読んでしまった。 直塚大成・田中泰延共著『「書く力」の教室』(SBクリエイティブ…

「たくさん聴いたなぁ、トビー・キース」

最近は亡くなったひとのことばかり書いているようで気が滅入るが、それでも書いておこう。Toby Keithというカントリー歌手が2024年2月5日(アメリカ時間)に胃がんとのたたいかいを終えてこの世を去った。 www.tobykeith.com 日本では知っているひとはあまり…